ポスタープリントサービス・データ作成および登録方法

ポスターサイズ

レイアウト
画像をクリックすると、レイアウト画像が切り替わります。

ポスタープリントサービスで作成できるポスターサイズは、縦160cm横90cmとなります。
スライドを並べて作成する場合、各レイアウトの最大数に達しない場合でもポスターサイズは維持されます。

①ポスターデータ
大判ポスターを作成する場合は、縦140cm、横90cmのデータを作成してください。
スライドを並べて作成する場合は、2ページ、3ページ~8ページ、9ページ~18ページでレイアウトが変わります。

②タイトル部分
抄録データを元に当サービスにて用意いたします。内容を変更する場合は、縦20cm、横70cmのデータを作成してください。
レイアウト
画像をクリックすると、レイアウト画像が切り替わります。

ポスタープリントサービスで作成できるポスターサイズは、縦180cm横90cmとなります。
スライドを並べて作成する場合、各レイアウトの最大数に達しない場合でもポスターサイズは維持されます。

①ポスターデータ
大判ポスターを作成する場合は、縦140cm、横90cmのデータを作成してください。
スライドを並べて作成する場合は、2ページ、3ページ~8ページ、9ページ~18ページでレイアウトが変わります。

②利益相反開示データ
ポスターデータ内に利益相反開示がない場合は、右下に追加で表示できますので利益相反開示スライドをご用意ください。利益相反開示のフォーマットは学会の指定に従ってください。

③タイトル部分
抄録データを元に当サービスにて用意いたします。内容を変更する場合は、縦20cm、横70cmのデータを作成してください。

データ作成の準備

登録出来るファイルはPowerPointファイルおよびPDFファイルです。

タイトル部分に関して注意点

演題番号および、演題名、著者名(共著者名含む)、所属は抄録データより自動生成して用意しておりますのでポスター本文に記載は不要です。
演題名の変更等がある場合および、フォントの変更、ロゴの掲載等変更する場合は、下記テンプレートより、スライドサイズ縦20cm横70cmのPowerPointファイルをダウンロードしてご準備ください。レイアウトのの演題番号以外の部分が変更できます。

大判のポスターを作る場合

PowerPointで作成する場合は、スライドサイズを縦140cm横90cmに設定してください。他のソフトウェアを使いポスターを作成する場合もこのサイズを指定してください。
このサイズ以下で作成した場合は、比率を維持したまま縦140cm横90cmにフィットするように拡大されます。ただし画像をご使用の場合は画質の低下を招きますのでご注意ください。
下記テンプレートにPowerPointデータを用意しておりますのでダウンロードしてご使用ください。

スライドを並べて作る場合

PowerPointのスライド(4:3)で作成してください。
スライド間には隙間がありませんので、レイアウト画像のような枠線は表示されません。

利益相反開示について

利益相反開示は、ポスター本文内に記載してください。
利益相反開示は、ポスター本文内に記載するか、利益相反開示スライドを1ページで作成してポスターデータとは別に登録してください。その場合はレイアウトの②に表示されます。
利益相反開示のフォーマットは学会の指定に従ってください。

PowerPointデータ作成時の注意

PDFデータ作成時の注意

登録方法

メールによる登録開始の案内とサービスへのログイン

登録開始となりますと、登録ページのURLとログイン情報が記載されたメールが配信されますので、そちらのメールの情報を元にサービスへログインしてください。
演題番号、著者名等の入力は不要です。ログイン後はポスターデータを登録していただくだけとなっています。

ファイル登録

form160cm form180cm
  1. PowerPointバージョンの項目で作成したアプリケーションを選択してください。
  2. スライド枚数の項目でポスターデータのページ数を選択してください。
  3. ポスター本文()にポスターデータを登録してください。
  4. タイトル部分を登録する場合は、縦20cm横70cmで作成したデータをタイトルデータ()より登録してください。
  5. ポスター本文内に利益相反開示がない場合には別ファイルにて1ページで用意して利益相反データ()より登録してください。
  6. タイトル部分を登録する場合は、縦20cm横70cmで作成したデータをタイトルデータ()より登録してください。

オンラインプレビュー

修正方法

修正は、初回登録同様に全てのファイルを登録してください。複数ファイルを登録している場合、修正したファイルだけの登録は無効となります。 登録期間中は、何度でも修正できます。

複数演題を登録する場合

1台のPCで同一ブラウザより登録する場合は、必ずログアウトしてから、再度別の演題のログイン情報を元にサービスにログイン後に登録してください。

支払について

当サービスは無料です。
当サービスの料金は5,940円(税込)となっております。

クレジットカード決済

オンラインプレビューの画面にて「確認終了」ボタンをクリックすると決済の案内が表示されますので、画面の指示に従い決済画面に進んでください。
VISA MasterCard JCB AMEX Diners
クレジットカードの請求明細に記載される店舗名は「学会決済サービス / mdpj.jp」となります。使用できるカードのブランドは、VISA・MasterCard・JCB・AMEX・Dinersです。

銀行振込決済

サポートデスクにお問合せください。振込先等をお知らせいたします。また、科研費・公費でのお支払いにはオンラインPDF書類(見積・請求・納品)にて対応いたします。

領収書について

領収書は、希望者のみ学会事務局より発行いたしますので、運営事務局へお問合せください。
領収書は、決済確定後、オンラインプレビュー画面よりダウンロード出来ます。

学術会議当日

ポスター受取方法

学会会場のポスター受付にてお渡ししますので、演題番号とお名前をスタッフにお知らせください。(受付スペースによっては発表日以外のポスターはお渡し出来ない場合があります)
スタッフが、ポスターを貼付します。当日ポスター会場にてご確認ください。

ポスター撤去について

お持ち帰りになる場合は、必ずポスター撤去時間内にお持ち帰りください。撤去時間を過ぎますと運営事務局により破棄される場合がありますのでご注意ください。
お持ち帰り用の筒(直方体段ボール)はパネル下に置いてありますのでそちらをご利用ください。

PowerPointテンプレート

サービス運用実績

*学会によっては印刷会社が指定されております。